初詣

イメージ 1

イメージ 2

毎年の恒例でして、Iさんと初詣に行ってきました。
当初立てた予定としては、
豊川稲荷東京別院(赤坂)→靖国神社→東京大神宮→神楽坂
でした。

豊川稲荷では「お参り」「融通金の更新(?)」「おみくじ」「甘酒」と、
充実した参詣でした。

赤坂から靖国神社まで歩いたのですが、
皇居周辺で「一般参賀」が終わった人たちの波に呑まれました。
北の丸公園を突っ切ったところで、
さらに人ごみが予想された靖国神社は素通り。

大して離れていない東京神宮を目指したのですが、
行ってみると路上には、ありえないような長蛇。
お参りするまでに2時間くらいかかりそうな気配・・・

「東京のお伊勢さん」との異名があるようですが、
これは何でしょうか・・・新年早々、婚活に熱心な方々が集結したのでしょうか?
JackもIさんも「縁結び」に執着がないため、
列の脇を通り過ぎて、神楽坂に向かいました。

予定していた三つの神社のうち、二つも省略。
良くありませんねぇ。
よくよく考えてみると、神楽坂には毘沙門天が祭られていました。(写真一枚目)
ここに行っておくことにしました。
この毘沙門堂には狛犬ではなく、虎がいるんですね。(写真二枚目)
知りませんでした。寅年とはいえ、非常に偶然でした。