天覚山・大高山 4

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

大高山の山頂は、一応表示があるので、(写真一枚目)
山頂だとわかるのですが、
なかったら、ちょっとした「ピーク」で終わってしまいそうな感じでした。493m

特にベンチのようなものもなかったのですが、
11:00だし・・・ランチにしました。
新聞紙をおしりの下に敷いて、
展望を“おかず”に、おにぎりを食べました。(写真二枚目が“おかず”)
ピクニックシートを紛失してから、ここ最近は新聞紙にお世話になっていますが、
そろそろ安いシートを買わなくては・・・

相変わらずの“早飯”でして、休憩は15分ほどで終了。
というか、けっこー寒くて、長く座っている気にならなかったのです。
11:15分に出発。吾野駅までは1時間10分の予定。
歩き出すとすぐに、若いお二人さんの登山者に会いました。
この二人が山中で出会った人の最後でした。

歩きはじめると、一気に下ります。
怪我しても、誰にも出会いそうになかったので、
極々慎重に下りました。
お一人様登山の欠点はこの点ですかね?
ハプニングの対応に困る・・・・

大高山山頂から20分も歩かないうちに、林道に出ました。
この林道を横断して、反対側の斜面を登ります。
再びアップダウンを繰り返す道になりました。

ほとんどのピークに巻き道がついていましたが、
当然それは使わず、すべてのピークを踏んで進みました。
林道から15分ほど歩いたところで道標のある分岐点に着きました。
ガイドブックによると、ここを前坂と呼ぶそうです。11:48

右に進むのが本道のようでしたが、
表示を見ると、左に進んでも吾野駅に出られるようです。
気まぐれで左に進みました。

すると・・・ちょっと荒れた道。
ところどころに倒れた木が寝そべっていたり、
苔むしている所もあり、明らかに人通りの少なさを物語っています。
そしていきなり、何かケーブル施設の残骸のようなものが出現。(写真三枚目)
踏み跡はあるけど、整備の手がとどいていない道、という感じでした。

前坂から30分ほどで登山口に到着しました。12:16
ここから吾野駅まではすぐ。
っていうか、登山口からホームは見えています。
見えているのに駅舎への道がわからなくてオロオロ。
ちょっと遠回りして12:23に到着しました。

大高山から1時間8分で下りてきたので、ここはほぼコースタイム通り。
今回の行程全体を通しては、22分ほど短縮で歩いたようです。
翌日、筋肉痛になることもなかったので、
ちょっとは成長しているということでしょうか?
このまま2010年の目標を“健脚”とするか!
今更ねぇ・・・