三浦アルプス 2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

まずは仙元山というところを目指します。
とは言え、コース入口から10分も歩かないうちに到着。8:18
ここからは相模湾が一望できます。
そしてこの時は、遠くに浮かぶ富士山が・・・(写真一枚目)

ここでパンを食べながら休憩。
カラスが気になりますが、、、
小腹が満たされたところで出発。8:27
すぐ下り、そしてすぐ上り。

前日までの雨で、道は滑りやすくなっています。
そして、さすがにアルプスを名乗るだけあって、岩がちの道。(写真二枚目)
そして、非常に小刻みなアップダウンの連続です。

まあ、尾根歩きをすれば、大なり小なりアップダウンがあるものです。
ちなみ三浦アルプスは標高200m程度の山域なのですが、
今回歩いた南尾根のコースは、累積標高差が482m。
そこそこ、アップダウンがあるわけです。
まあ、そう簡単に歩けちゃったら、アルプスの名折れですからね。

この辺りは非常に楽しく歩くことができました。
時々樹間から、中尾根を見ることができました。(写真三枚目)

さらに、このあたりには、やたら“リス”がいます。
多分、リスだと思うのですが、大きなフサフサのしっぽを持った灰色の動物が、
木の上を走りまわっていました。
灰色だからリスではないのかな??

そんな感じで自然を満喫しながら、アップダウンを楽しんでいました。
そこへいきなり木段が出現!!
持ってきた地図を見ると「約250段の階段を上る」とあります。
なぬ~、、、
結構急な階段なのです。
確かに階段なしだったら、崖に近いかもしれません。

ど~でも良かったのですが、段数を数えながら上ることにしました。
恐らく207段。
上りきったところにベンチがありました。
休め!と言われているようなものですが、余計なお世話なので休みません。

そんな感じ、ひとまず順調に思われたわけです。