霧訪山 2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

山頂には祠があり、「山頂は神域です」という表示がありました。
(写真一枚目)

この霧訪山は、知る人ぞ知る、
短時間で登れて、素晴らしい景色を堪能できる山!なのです。
やはり春は「霞か雲か」で上空が澄みきっているとは言えないので、
見え方にも限度がありますが、それでも十分満足できる眺めでした。
Jack母も大満足で、下山後も「よかった、よかった」を連発していました。

祠のバックに北アルプスが見えます。(写真二枚目)
穂高連峰槍ヶ岳が真正面に見えます。
さらに東には姿形がきれいな常念岳、その隣に燕岳。
穂高常念岳などは塩尻市街からも見ることができますが、
槍ヶ岳は少し奥まったところにあるせいか、下界からは見えません。
この日もわずかに槍先が黒く見える程度でした。
距離的にも近いからだと思いますが、南アルプスよりも北アルプスの方がよく見えました。
ここに写真は掲載しませんが、鹿島槍ヶ岳、白馬岳の方まで見渡せます。

写真三枚目は南アルプス方面。
丁度北アルプスと向かい合わせになる感じ。
登って来た道を振り返ると正面に北岳があります。
霞がかかっていましたが、ちゃんと山は判別できました。

この山頂は360度の大展望なので、
北アルプスを正面に見ると、背後に南アルプス、右手に八ヶ岳、左手に中央アルプス方面が見えます。
八ヶ岳もはっきり見えました。
中央アルプス方面には、真正面に御嶽山をはじめとする木曽の山々があるので、
かろうじて空木岳の頂上が目に入る程度。

しかし、まあ、本当に素晴らしい眺めだったので、
ランチ休憩したわけでもないのに、20分も山頂に居座ってしまいました。
Jackにしてみれば、随分な長居です。
そろそろ下りようかな・・・と思っていると、初老の男性が一人で登ってきました。
それを機会に下山に入りました。
9:30でした。