日和田山 4

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

高指山からしばらく舗装された道を行きます。
すぐに駒高という集落に到着。
ここにはトイレと休憩所(売店)があります。
この休憩所の裏手からの眺めがボチボチ。(写真一枚目)
どうも今回のコースは、あまり展望が期待できない感じですね。
男坂を登りきった所での巾着田の眺めが、コース随一だったようです。

休憩所で休憩することもなく・・・
すぐに右手に物見山に通じる登山道が現われました。
高指山からここまでで約12分。
ここからまた山道です。(写真二枚目)
けっこう良いみちなのですが、どうもこの辺は滑ります。
勾配はそれほどではありません。

山道が始まってから20分ほどで物見山山頂(375m)に到着。(写真三枚目)
本日のコースの最高峰です。
時間は11:12、お昼にはちょっと早いですが、ランチにしました。

山頂には丸太を倒して座れるようにしたベンチがありました。
日影を選んで座ります。
Jack一行がランチ中に、どんどんハイカーがやってきて、
山頂は混み合ってきました。

Jackたちが登って来た方からくる人も、
縦走路を逆に来る人たちもいます。
登山靴の人もいれば、スニーカーの人も。
「日曜日の人気低山のお昼」らしい状態になってきました。

お弁当が終わって、出発することにしました。
ガイドブックによれば、
物見山の本来の山頂はアップした写真の標柱の場所ではなく、
100mほど離れた、三角点がある所のようです。
さて、それはどこでしょうか?
ちょっとキョロキョロ探します。