鎌倉アルプス 3

イメージ 1

イメージ 2

鼻水がひどくなりそうだったので、点鼻薬で回避しようとしました。
その間、建長寺でほぼ同時に出発した20人くらいの団体さんに半分抜かされました。
団体さんの真ん中にうずもれる形で歩くことになったJack・・・・
非常に居心地が悪いです。

良く見ると、目の前には少々急な坂が控えていました。
Jack母は団体さんに先んじて坂を登り始めています。
団体さんがゆっくりペースで登り始めたので、
Jackは早足で追い抜きをかけました。
急な坂とは書きましたが、いつも登っている東京の山々に比べればかわいいものです。

20mほどの坂を登ると、急に視界が開けました。
そこが大平山の頂上でした。(標高159m)11時50分。
山頂は大きな岩の上のようになっています。
岩の上から眺めた景色が写真一枚目。
眼下は広場のようになっています。
その広場から岩を眺めたのが写真二枚目です。
う~ん、なんてアルペンちっくなんだ!さすがアルプス・・・

岩を下りて、広場で休憩することにしました。
木の影に陣取っておやつタイムです。
お昼の時間ですが、本日のランチは下山後に鎌倉市内でいただくよう予定してきました。
ここでは軽くパンをかじって終わりです。

休憩している間に、新たに団体さんが到着です。
この団体さんは「ハイキング」というより、「自然探勝」といった感じのいでたちです。
ガイドさんが休憩時間とトイレの場所を説明し、最後に
「お弁当を食べていると、トンビに狙われるから気をつけるように!トンビは背後から襲ってくるから、必ず木をバックにして休憩するように」と指示を出していました。

成程、ほどなくして上空にトンビが現れました。
大きく羽を広げたまま上空に停止して獲物を狙っています。
後ろには進まないものの、停止したり、ゆっくりと真横に移動したり、
猛禽類の飛び方はハトやスズメとは違いますね。
しかし「トンビに油揚げをさらわれた」などという言葉があっても、これまでピンときませんでしたが、
実際に狙いをつけるトンビを見ると、妙に実感がわきますね。

ランチにはしませんでしたが、ここで30分ほど休憩しました。
出発前にもう一度点鼻薬
さらに鼻にティッシュペーパーをつめて、さらにマスクをして歩き始めました。
なんだかスゴイことになりましたが、花粉症は怖いです。
まあ、マスクをしていれば、鼻に栓をしていても気づかれませんからね。
くしゃみも出ないし、万全です。

さて出発。12時12分。
最初は鎌倉カントリークラブのフェンスに沿って歩きます。
大平山の頂上はゴルフ場の駐車場・クラブハウスと隣り合わせ。
車が並んでいるので、「山頂」という気分にはなれません。
広々としているので、気持ちは良いです。

すぐにゴルフ場から離れて土の道になります。
5分ほどで六国峠に到着です。