鎌倉アルプス 4

イメージ 1

イメージ 2

六国峠には天園休憩所があります。
と、ガイドブックにありましたが、東屋のようなものはなく、単なる岩場・・・
すぐ近くに茶屋があります。これが休憩所でしょうか??

ひとまず、この峠からは良い眺めが期待できます。(写真一枚目)
ここの方が先ほどの山頂広場よりも、山に来た気分でランチができるかもしれません。
山頂広場はゴルフ場の駐車場やクラブハウスと隣り合わせなので・・・

この峠の岩場をやり過ごすと分岐点です。
ここから本格的に下山開始。
左に行くと瑞泉寺。右に行くと鎌倉宮です。
今回はガイドブックだけで地図を持って行かなかったので、
この道をどちらに進んでよいのか分かりませんでした。
最後に鎌倉宮にたどり着く予定だったので、右に進むことにしました。

歩きはじめると、すぐに下り坂になります。
二日前の雨のせいか、多少ぬかるんだところがありますが、
道そのものはそれほどの荒道ではなく、スニーカーで対処可能です。

しばらく行くと、沢沿いの道となります。
大した水量ではありません。
最後に舗装道に出る直前では、妙に雰囲気のある道となりました。(写真二枚目)
戦国時代のテレビドラマで使えそうな気配です。
後でわかったことですが、ここは私道のようで、オートバイなどの車両の進入が禁止になっていました。
撮影なども許されないかもしれませんね。

舗装道に出たのが12時42分、下りはじめの分岐点から20分弱でした。
やはり道を間違えたようで、ガイドブックにあるような「貝吹地蔵」には出会いませんでした。
先ほどの分岐点を瑞泉寺方面に歩くと、ガイドブック通りだったようです。
まあ、ハイキングコースの終りに、なかなか感じの良い道が現われたので、
ガイドブック通りでなくても良しとしたいです。

民家の間の道を歩くこと20分。
鎌倉宮に到着しました。
ここから鎌倉駅行きのバスもありますが、Jack一行は歩くことにしました。
鎌倉市内でどこかお食事処に寄る予定だったので。

Jackとしては内心、鎌倉宮の近くにあるお蕎麦屋さんでも良いかな!!と思っていました。
美味しいと評判の店です。
以前、人に連れられてやって来た時、休業日で入れなかったことがありました。
しかし、鎌倉駅から歩いてきた時の道はわかっていたのですが、
別方向から来た時の感覚がつかめず、
知っている道に出た時は、かなり店から遠ざかっていました。

戻るのも面倒だったので、そのまま鶴岡八幡宮方面にgo!
13:30に八幡宮到着。
とりあえず花粉症の被害は最小限で済んだようです。