腕前はほぼ同じかな?

久し振りに他人(ひと)と遊びました。
一人で山に出かけたり、仕事からの帰りに途中下車して一時間ばかりビリヤードの練習をすることはありましたが、
誰かと待ち合わせて、遊んだのは久しぶりでした。

遊んでくれたのは、4月から始めた仕事の同僚さんのTさん(女性)です。
詳しい話は聞いていないのですが、Tさんはダブルワーカーどころか、トリプルワーカー(ないしはそれ以上)ではないかと思われます。
よって休日もほとんどなしで働いておられます。
9月は全国的に連休の多かった月で、20~23日あたりもカレンダー上はお休み地帯でしたが、
彼女は連日仕事だったようです。
23日は夕方5時からフリーになるということなので、遊ぶ計画をたてました。

その日の彼女の職場が東京の竹橋付近ということだったので、
神保町あたりで待ち合わせることにしました。
とりあえず、何か食べることに・・・

実は最近胃の調子がよろしくないJack。
飲むのは控えたいなぁ、、、と思っていたところ、
「今日はあんまり飲まなくてもいいかな~」とTさんが言ったのを聞いて、ちょっと安心。

露地裏を適当に歩いていると、ギョーザ屋がありました。
店先に芸能人来店の写真が貼ってあります。
Tさんの「ギョーザでもいいよぉ!」という発言もあって、ここに入ることになりました。

種類の違う餃子を二皿とニラレバ炒めを頼みました。
飲み物は、Tさんが「サワー飲んでもいいですか?」と言ったので、
Jackは「どうぞどうぞ」と答えて、自分はウーロン茶をたのみました。
この場合の質問の意図は「ソフトドリンクじゃなくて、サワーでも良い?」という意味ではなく、
「ビールではなくてサワーでも良い?」という意味だったと思います。
ゆえにJackが「ウーロン茶」を注文したら、「え~、そうなの??」とちょっと不満げ。
Jackは「だってこのメニューにアルコール飲むと太るんだもん」とまったく意図しないことを言ったのですが、
Tさんは「それってズルくない?」と、本気でとったようでした。
本当は、胃の調子が悪いんです・・・すみません。(餃子も胃に良いとは言えない)

最後にチャーハンを追加注文して(若干しょっぱい味でした)、終了。
その後、カラオケに行くか、ビリヤードに行くかという、貧困な選択肢から、
一時間ビリヤード、一時間カラオケ、という予定でとりあえずビリヤード場へ!

Jackはビリヤード歴半年で、Tさんは10年ぶりくらいだということで、
一時間位が適当かと思ったのですが・・・

腕前はドッコイドッコイで、ナインボールを1ゲーム終わらすのに30分くらいかかります。
2ゲーム終了したところで、Tさんが「もう一時間やろう!」と提案し、
今度はエイトボールに切り替えて続行。
やっぱり30分くらいかかる二人・・・

残りの30分を切ったところでTさんが、
「やっと乗ってきたところでタイムリミットだよ~」と言うので、
「また来ればいいじゃん」となだめるJack。

Tさんはエイトボール初体験とのことでしたが、気に入ったようでした。
ナインボールより、自分のゲームに集中できますからね。

そんなこんなで、二時間ビリヤードを楽しんで、カラオケはなし!
カラオケに執着していないJackとしては、予定の倍もビリヤードができてラッキーでした。
最後に九段下まで歩いて、スタバでお茶して帰ってきました。

Tさんとはまたビリヤードに行くことになろう!!!
ビリヤード仲間を増やすと、プレイする機会も増えるのでありがたいことです。