沖縄料理

7月15日(火)、夏休み前の最後の授業が終わったので、先生をはじめゼミ参加者で飲み会をしました。
学校の近くの居酒屋で良かろう・・・ということで、学校を出ました。
長期休暇前最後だというのに、出席した学生はJackを含めて3人・・・
う~ん、皆様のやる気はどこへ???

飲み屋街に向かう途中、「沖縄料理にしましょうかぁ!」と後輩の男の子が提案!
「いいねぇ、いいねぇ」と4人で「琉球料理」の旗がたなびいているお店へ突撃。
メンバーはちょうど男性2人、女性2人だったのですが、
男性二人が「とりあえずビール」で、女性二人がウーロン茶。
Jackは胃潰瘍体質で、最近では一杯目はウーロン茶というのが習慣化しています。

メンバー4人が一つずつ好きなものを選びました。
初回注文は
ミミガ-、さつま揚げ、ゴーヤチャンプルー、豚の足の煮物・・・

話の種は、最近話題の大分県の教職試験の不正問題・・・
先生が「大分県は商品券を買える百貨店が一軒しかないから、そこを警察に突っつかれたら終わりなんだよ!!」と裏ネタを披露。
そしてJackを含め、学生全員のどちらかの親(ある人は両親とも)が教員という奇怪な状況下、
採用試験から、教頭試験、校長試験の実態について、古い体制を引きずる教育界の話で盛りあがりました。

Jackはウーロン茶を半分飲んだところで、泡盛を注文!
一杯目は「瑞泉」(45度)をロックで。

そのうち他のメンバーもボチボチと泡盛に切り替え始めました。
おつまみも少なくなってきたので、ジーマミ豆腐とスクガラス豆腐を注文。
Jackの二杯目は「菊之露」(40度)。
久しぶりにお酒を飲んだので、ちょっと酔ってきたかしらん??!

最後の〆は沖縄ソバでした。
ちょっと粉っぽいですよね・・・沖縄そば

久しぶりに楽しいお酒が頂けました。