楽しい一時

イメージ 1

今日はほんとうだったら富士山に登っているはずでした・・・
予定が変わって、完全な3連休となりましたが、初日の今日は特別な予定はなし。
思い立って、ビリヤードの練習に出かけました。

本当は今週の月曜日に行く予定にしていたのに、飛びこみで仕事が入り、
一日PCの前に座っていました。
休日に行っても大して混んでいないので、一人で基本練習をしに行くことにしました。

12:40頃に到着。
写真はよく行くビリヤード店の看板です。
ご夫婦で経営されているのお店ですが、Jackが行った時は奥さんの方が店番してました。
このお店は「スリークッション」用の台が3台と、「ポケット」用の台が4台あります。
Jackがお店にに入ると、スリークッション台で一人で練習しているおじさんがいました。
ポケットの方はノーゲストです。
Jackはポケット台を使います。

Jackはこのお店の会員になっていて、土・日・祝日は2時間で1,050円。
最初の40分は基本練習。
ほんとーはロングショットの練習をしたほうがよいのでしょうが、
未熟者のJackはロングだとポケットに入らないので、ついつい短い距離で練習してしまいます。
とりあえず、バンクショット(直接にポケットを狙わないで、一度以上壁にぶつけてからポケットしようとするショット)や「ひねり」球(球に回転をかける小細工技)の練習もして、
「一人ナインボール」をやりました。

なかなか上達しません。
ビリヤードはかなり高度な遊びだと思います。

残り時間30分くらいのところで、お店のオーナーの奥さんが、
「Jackさん、少し一緒に打ちましょうか?」と言ってくださいました。
練習に付き合ってくださるなんてぇ・・・
二つ返事でOKしました。

ゲームはナインボールで!
奥さんはJackに、ご自分のブレイクキューを貸して下さって、
「試しに打ってみてください!腕前とは関係なく、必ず一つは入りますから」とおっしゃいます。
早速貸していただいて、最初の一発目を打ちました。ほんとーに入りました。
ブレイクで入ったことなんてあったかしらん???
マグレで一回くらいあったかもしれません。
Jackはブレイクが下手です(他に上手い技、持っているのか??)

最初の一回目は⑨球と⑤球と手玉がほとんど一直線になるという、ラッキーな設定が出来上がり、
Jackが勝たせてもらいました。
すごく長い距離をポケットできたり、バンクショットが決まったりで、
一瞬「Jack、上達した???!」などと思ってしまいました。

二回目は流石に奥さんの勝ちでした。
やっぱ上手ですよね。
というか・・・初心者Jackと明らかに違うのは、バンクショットの使い方でしょうか!
狙いの付け方がひじょ~に参考になりました。
上手な人とプレイすると、上級者が初級者とはまったく違う視点を持っていることに気づかされます。
手加減しながらで、奥さんにとっては歯ごたえのない相手でしょうが、
Jackにとっては有意義のお時間を頂きました。

富士山に行けなくて、ちょっと不貞腐れ気味でしたが、
一人練習に出かけて良かったです。
来週も早々に練習しにいく予定です。