ホームパーティー

またまた今年もホームパーティーを催そうかと考えています。
今回は小規模に!
呼びつける人数は3人くらいで行こうかと思っています。

いつも呼んでいるKさんと、
4月から始めた仕事で同僚になったTさんは来てくれそうな気配です。
あと一人が決まりません。
ど~しようかしらん・・・

とりあえず「おしながき」ですが、今年は「完全和食」でいこうと考えています。
Jackが木曽で仕入れた濁り酒があるので、それに合いそうなメニューを準備したく思います。
さらに「夏」という季節のお題は当然考慮すべし!です。

今回は「なんちゃって和食会席」を目指します。
①先付 ②吸物 ③向付 ④焼物 ⑤揚物 ⑥蒸物 ⑦酢の物 ⑧煮物 ⑨ご飯
という具合で・・・行けるのかぁ???
パーティーなので、Jackも座って一緒に食べるために、多少の順番崩しはありかと思います。
また夏らしいメニューを優先して、必ずしも完璧を目指さなくても良いかと・・・

①先付・・・蓮根の梅肉ドレッシング
②吸物・・・自家製さつま揚げの吸物
③向付・・・鰺のお造り
④焼物・・・さんまの肝焼き
⑤揚物・・・厚揚げ
⑥蒸物・・・これをやめて、長芋そうめんで冷をとろうかと思います
⑦酢の物・・・先付が酸っぱいのでここでは和え物にして、枝豆の共和えの予定
⑧煮物・・・茄子、人参、ズッキーニの炊き合わせを思案中
⑨ご飯・・・新生姜ごはんと、止め椀として蓮根もちの味噌汁

デザートをどうするか試行錯誤中です。
さらに②③④をど~にかすると、精進でも行けそうなので、そのへんに挑戦するのもアリかと!
とりあえず、夏野菜を中心に考えてみました。

久しぶりに大がかりな料理になりそうです。
しかし・・・
もう一人、誰に声をかけるべきか?
今まで参加しなかった人が良いですね。