棚卸し

一昨日、日曜日に久しぶりに単発派遣のお仕事をしてきました。
今回は某スーパーの棚卸し業務です。

Jackはファミレスでバイトしていたとき、月末の棚卸し業務をしたことがあります。
でもそれほど大きくない倉庫で、スーパーなんかに比べたら多いとはいえない在庫の数を数えたところで、大して苦労の多い仕事とは言えなかったと思います。

Jack弟がCDやDVD、ビデオを売る店に勤めていた時の棚卸しは大変そうでした。
この業務があると帰宅時間がえらく遅くなったものでした。

さて、スーパーの棚卸し・・・きっと大変なんだろうな・・・と思いながら、
自給1,300円で3時間のお仕事ということで、まあ、なんとかなるだろうと応募しました。
はじめての派遣会社だったので、登録に!
同じスーパーに10名ほど派遣されるようです。
応募が早かったので、即決でした。

お仕事に行く二日前、いきなり派遣会社から電話がかかってきました。
「今回は仕事無し」とかだったら、やだなぁ・・・と思って、聞いていると、
「派遣スタッフさん10名ほどで伺うことになっているのですが、Jackさん、すいませんが今回のスタッフのリーダーになっていただけませんか?」

リーダーって・・・
話を聞くと業務は派遣先の担当さんの指示に従って実行するのですが、
その前にメンバーの出席をとって、
勤務表の書き方や派遣会社への連絡の仕方をメンバーに説明し、
最後に出勤表を派遣会社にFaxして、業務終了を社員スタッフに連絡する、というのがリーダーの仕事のようです。
さらにリーダーをすると、自給を100円Upしてくれるというのです。
大して難しくもなさそうなので、とっととOKしました。

とは言え、何故Jackにご指名が来たのか・・・疑問ですが。
まさかスタッフの中でJackが一番高齢なのでは???

当日は雨でした。
集合場所に出向くとそれらしき方々が待っております。
なんとなく声をかけて・・・
一人に声をかけて出席を取り始めると、バラバラと初対面同士のスタッフが集まってきて、
定時前にもかかわらず、来ていないのは一人だけ!
集合時間が過ぎたので、スーパーの事務所へ!遅刻者については派遣会社に連絡!
業務についての説明が始まる前の短時間に、派遣会社から申し送りをすませ、
とりあえず、リーダーの大きな仕事は終わりました。
遅刻者は体調不良ということで、結局欠勤。
雨降って、来るのが面倒になっただけじゃないのぉぉ??
なーんて、疑ってはいけません。

ちなみに、明らかにJackより年上と思われるスタッフが4人はいらっしゃいました。
いまだに、Jackが指名されたのは謎です。

棚卸し業務は結構大変、というか面倒でした。
数を数えるって、結構難儀なことですね。
商品は棚の上で結構乱雑な状態になっていて、似たような商品が隣同志で並べてあるわけです。
小箱の商品はまだ良いのですが、ビンは狭い棚上で動かしづらくて、商品名の確認がしにくい。
袋詰めの商品は乱雑に寝転んでいるので、数えにくい。
パッケージが似ていると紛らわしい・・・

それでも3時間後には大方片付いて、派遣のスタッフは定時で上がることができました。
最後に責任者の方から
「今日はいつもより、ずっと早く終わりました。ありがとうございました」
というお言葉をいただき、一安心。
帰宅前に社員スタッフに電話連絡をして、無事終了となりました。

こんなもんで自給100円Upなら、またやってもいいなぁ・・・
などと思いながらも、
たくさんの細かい商品を扱う小売業で働くのは大変だなぁ、とシミジミ思ってしまいました。