縦じわが…

イメージ 1

しわしわ美人さんです。



9月に植え替えをした「星美人」です。
植えかえ前にJack家においてJack以外の人々(主に母)のひどい扱いの結果、
葉が何枚か取れてしまって、可哀そうな「美人」さんでしたが、
植えかえ後は、鉢を倒されることもなく、虫がつくこともなく、
元気に生存しているようでした。

昨年の冬、「姫」を徒長させてしまった経験から、水やりについて、
少々ナーバスになっているJackです。
特に先週は太陽が出ていることが少なかったので、
光量不足も気になって、水を与えるのを控えていました。

すると、星美人の葉に皺が入ってしまいました。
えっっ・・・マジで?
と思い、とりあえず「美人さん」にだけ2週間ぶりに水を与えました。

すぐには復活しないのかも知れませんが、
「秋になったのでもっと水をくれ!」というサインとして受け止めて、
また水やり10日に1回くらいのペースに戻したいと思います。
「美人」なのにシワシワなんてねぇ・・・

他ではブロンズ姫の葉が赤くなり始めていいるので、もう少しこのままの2週間に一回ペース、
「ター」も秋に水を控えて、日光によく当てると、色が良くなるらしいので、やはり2週間に一回
「ニー」はもう少し赤みが増してほしいので、あと少し今のペースで2週間に一回
「クー」の扱いはどうしましょうかねえぇ・・・10日に一回くらいにしようかしら???
まあ、土の乾き具合と相談することにしましょう。