その1

Jackは某学校のB学部S学科Sコースに通っております。
6月16・17日に全国の学校の同系学科・同系コースに通う方々が関係する
ソサエティの年に一度の大会が新潟市で開催されました。

Jack他、うちの学校のSコースの後輩サンたちも、この大会に出かけました。
Jackの日程としては、
16日に新幹線で一人で新潟入り、大会会場で後輩サンたちと合流
16日の大会日程終了後、後輩のN子さんの実家に泊めてもらうべく、村上市へGo!
17日早朝、村上出発、新潟で大会二日目に参加
17日の大会日程終了後 新潟市内で後輩さんたちと呑み会
夜23:30くらいにJR「ムーンライトえちご」にて東京に向けて出発

16日は新潟まで一人行動なので、新幹線の中で読む本なども詰め込んで
上越新幹線「Maxとき」の4号車2階指定席に乗り込みました。
荷物を網棚にのせていると
「Jackさん、Jackさん」という声が・・・

丁度後ろの座席に他の学校のかたですが、同じS学を学んでるIさんがお座りです。
同じ大会に参加されるのだと思います。

「お久しぶりです。偶然ですねぇ!お一人ですか?旦那さんはご一緒?」
Iさんの旦那さんはIさんとは違う学校で、やはりS学を教えてらっしゃる先生です。
「ん~、一人。会議が入ったとかで、遅れてくるの」
と。旦那さんの分を払い戻していないので、隣の席は空いているとのこと。
早速旅の伴が出来て、話し込んでしまい、2時間の旅はあっという間でした。

Iさんのホテルチェックインに付き合って、すぐに大会会場へ向かいました。
ホテルフロントで
朱鷺メッセってここから歩いて、どう行くんですか?」と訊くと
「歩かれるんですか?20分くらいかかりますよ」と

20分くらいは大した距離ではないので、地図をもらって出発しました。
朱鷺メッセ」というのは新潟市にある、国際会議場などを伴う施設です。
本日の大会はその「朱鷺メッセ」のコンベンションセンターなる所で開催です。

もう海の間近なんですね。その「朱鷺メッセ」!
烏賊釣り船の間を歩く感じで行きました。
もう到着間近という頃、Jackは見つけてしまったんですね。
「Iさん、あそこで魚焼いて売ってますよ!鮎ですかねぇ?」
「えっ、どこどこ?本当だ!!なんか食べて行こうよ!」

と、大会開始40分前に焼き魚の匂いに捕まってしまいました。
商品は鮎、鯛のほか、烏賊、サザエのつぼ焼きなどもありました。
串焼きで売ってます。
Jackたちは烏賊ゲソ5貫を串にさして、醤油焼きにしているのを
1本300円で買い、2・3で分け合いました。

柔らかくて最高でした。
さすが新潟!
大会参加前にしっかり腹ごしらえも完了し、
ご満悦で会場に向かったのでした。