箱根一泊旅行 2

さて、旅行二日目・・・お昼過ぎくらいに東京に到着する予定で、
午前中にちょっとした観光をすることにしていました。

が、まずは朝ごはん。
ここのお宿は、朝食は食堂でいただくのですが、
バイキングではなく、お給仕してもらえます。

そして、けっこうな分量です。
夕飯でも通用するのではないでしょうか?
前日の夜、あれだけ食べたのに、朝も残さず食べました。
イメージ 1

朝ごはんの前と後に露天風呂に入り、
9:30になる前には出発しました。
目指すは、芦ノ湖畔の箱根町にある「箱根関所」です。

しかしその前に、せっかく仙石原に泊まったので、
すすき草原で写真だけは撮りました。
イメージ 2


どうでも良いですが、箱根の国道は、やたらと道路工事してますね。
アベノミクスって、こういうことなのでしょうか????

まあ、それはそれで・・・関所ですよ!
一度、来てみたかったのです。
「入鉄炮出女」とは言いますが、
箱根では、鉄砲の入りを厳しく取り締まっていたのだと思っていました。

しかし、関所資料館の展示によれば、
箱根ではもっぱら「出女」の取り調べに重きが置かれていたようです。

イメージ 3

写真は「京口御門」を復元したもの。
関所の規模は、現代人が見れば「こんなもんなの??」くらいのものです。
けっこう面白ので、ちょっと立ち寄るのにお薦めです。

最後に、「箱根杉並木」をチラっと見て、
湯本方面に出て、帰ってきました。
イメージ 4