箱根一泊旅行 1

家族で箱根に行ってきました。
両親が結婚○周年ということで、同居していない弟も一緒でした。

少し贅沢をしようということで、
広めの部屋を二つ占領して、部屋食、温泉・・・でのんびりしてきました。

11月10日(日)のお昼に東京を出発。
14:30くらいに、強羅にある「箱根美術館」に到着しました。

母のお薦めで、ここの庭を観ることしました。
運よく雨が止んで、傘をささずに回ることができました。

紅葉にはちょっと遅かったかな・・・と思っていましたが、
まったく問題なしといった感じでした。
イメージ 1

ここは、陶器の美術館なのですが、
訪れる人はみな、展示品よりも庭がお目当てのようですね。

1時間くらい景色を満喫した後、仙石原にある宿に向かいました。
私が子供の頃、何度か訪れたことがあるのですが、
落ち着いた感じの宿です。

ご飯の前に温泉です。
ここは、大涌谷から源泉を引湯して、成分はそのままに掛け流しなのだそうです。
酸性硫酸塩泉で、高血圧、動脈硬化、皮膚病などに良いらしい、、、

大浴場の他に露天風呂もありました。
夜1回、朝2回ほど堪能しました。

さて、お夕食ですが、「懐石料理ご満足プラン」ということで、
分量も味もナイス!!でした。
特に気に入った「甘鯛蕪蒸し」と「和牛ロース陶板焼き」の画像をアップします。
イメージ 2

イメージ 3


朝は早起きして、宿の敷地内にある散策コース(1周約30分)を歩きました。
途中、金時山が見える展望スポットがあるのですが、
残念ながら、雲の中でした。
イメージ 4