大奥

山に行かないので、書くネタがない・・・
好きな漫画の話でもしましょう。

これまで、ほとんど書いたことがないのですが、
マンガ、かなり好きなんですね(いい歳をして・・・)

10月28日に『大奥』の最新刊が出ました。(『メロディ』(白泉社)連載中)
妙な疫病で男性の人口が激減した江戸時代。
男女逆転、でもないなぁ・・・家の中も外も、すべて女がまわしている世界です。

三代将軍・家光の頃から男女逆転状態が始まり、将軍も女に・・・
最新10巻のラストで、十代・家治が死去・田沼意次失脚となったのですが、
次巻では男の将軍が復活するようですね。
十一代・家斉。

一応、「少女マンガ」に分類されると思いますが、
愛読している人たちの年齢層は高いと想像します。
ラブ度は低いし、誰も幸せにならないまま話が進んでいくし・・・で、
若い女子にはキツかろう。

少女・少年問わず、マンガで歴史物や長編大河みたいなのを読むと、
かなりツッコミを入れながら楽しむのですが、
これは、ほとんど突っ込んでませんね。

江戸時代の歴史が下地としてあるから、
基本的なところで、無茶な展開や矛盾がないからでしょう。

将軍も男に戻ったので、今後は、
家斉(男)vs 松平定信(女)の展開に期待しよう!!