えび茶漬け

イメージ 1

一人で食べるお昼ごはんは、なんとなく手を抜きがちです。
ご飯がお茶碗一杯分だけあったので、チャーハンでも・・・と思ったのですが、
たまにはお茶漬けもよいかも!!と思い、作ってみました。
 
冷蔵庫にお買い得品の「ゆでエビ」があったので、
殻をむいて、念のため湯通ししました、
 
鍋で煮切った少量のみりんに醤油を加えて、
そこに湯通ししたエビを入れて、味付けをしました。
(鯛茶漬けの要領で!)
 
ご飯をチーンと温めて、味付けしたエビを並べて、
刻みのりとワサビをのせます。
 
煎茶をかけても良かったのですが、
贅沢して、鰹節でとった出汁に煮切った酒と塩、醤油を少量入れて、
温め直したものをかけました。
 
食べ終わってから、刻みネギを入れればよかったと思いました。