たべものがかり 4 じねんじょ

9月3日(金)に、“たべものがかり”の活動をしました。
今回は相棒のタケちゃんに加え、仕事場のボスも参加です。
 
これまでの活動で
欧風カレー → インドカレー → 南インドカレー、ときたので、
今回は、薬膳カレーです。
 
行ったお店は、東京都文京区にある「じねんじょ 白山店」でした。
お店のHPがないようなので、口コミサイトをご紹介します。
 
イメージ 1
 
ハーフセット¥1,000、というのを注文しました。
カレーの量が半分のようです。
 
ハーフセットは肉か野菜かを選べるようで、Jackは野菜を選びました。
御飯の右にある南瓜やシメジが、その野菜。
御飯の左にあるのは、福神漬けと豆の酢漬け。
 
ごはんの上に「またたび」の葉がのっていると聞いていたのですが、
これは「またたび」でしょうか??
 
肝心のカレーですが、特に薬膳らしい匂いがあるわけでもなく、
あえて、“薬膳”と言われなければ、わからなかったと思います。
生姜や山芋、黒ゴマなどがトッピングできます。
全般的に言って、大きなクセを感じずに食べることができました。
 
辛みは、口の中に投入してすぐに感じるのではなく、「後からくる」感じでした。
インドカレーの場合、香辛料の匂いを残すために、煮込みの時間が短いようですが、
ここの薬膳カレーは、しっかり煮込んであるようでした。
 
これにデザート(バナナプリン)と薬草茶(おかわり自由)がつきます。