たべものがかり 1 Tokyo Roux

イメージ 1
 
インドカレーと欧風カレー・・・
インドはサラサラ、欧風は“小麦粉”
な感じがします。
どちらが優れているとか・・・
どちらが本格派だとか・・・
・・・
どっちも、結局は和風なんです。
 
新しいサークル活動を始めました。
同僚のタケちゃんと!
サークル名は、“たべものがかり”としました。
 
活動は、月に1回、
テーマに沿って、何かを食べる。
それだけです。
今年度のテーマは、カレーをメインにしたエスニック料理です。
(来年度も活動継続なのか?)
 
初回の活動は
Tokyo Roux「カレーとルーの専門店」
で行いました。
5月21日(金)に「ルミネ新宿店」にgo!
 
Jackはハーフ&ハーフのドリンクセットで(¥1,000)、
トーキョーカレー(右)とスパイシーチキンカレー(左)
トーキョーは“小麦粉”で、
チキンはサラサラでした。
 
お店(会社)が「ルー」って名前だから、
欧風だけだと思っていましたが、
両方、食べられるようですね。
 
辛さを段階的に設定したメニューを出す場合、
欧風だけだと、不自然なのかしらん??
トーキョーはさほど辛くなく、
チキンは辛口でした(Jackにとっては中辛くらい)
 
トーキョーは、“小麦粉”だったので、
食後に時間がたってからも「胃に残る感触」を体験するかも??
と心配しましたが、そうでもありませんでした。
(良い油を使っているのか??)
 
チキンのほうは、インド風。
スパイスの味を生かすために、あまり煮込んでいない感じ。
 
最近、インド風のカレーには、
「こく」を求めてはいけないのだと気がつきました。
香りで食べろ!! ということなのだろう。
 
リーズナブルで、味はそこそこでした。