角煮

久しぶりに、豚の角煮を作りました。
まったく作る気はなかったのですが、
土曜日の朝、いきなり母が、
「豚のブロック肉、買ってきてわ! あんたが作るんじゃないかと思って!」
などと言いだして・・・
 
はぁ~??? って感じです。
なんで、「作って!」って言えないんですかねぇ。
朝からいきなりケンカですよ。
 
仕方がないので、その夜に作りました。
イメージ 1
 
見た目通り、薄味のさっぱりな感じが好きです。
男性には物足りないかもしれません。
 
まず、ブロックごとフライパンで(+サラダ油)焼きます。
前面に焼き色がつく程度です。
 
次に沸騰したお湯で30分ほど下ゆでです。
ネギの青い部分と生姜を3カケくらいを一緒に!
 
あらかじめ作っておいた昆布の出し汁+お酒で煮ます。
煮汁は多め。絶対お酒で! みりんは厳禁です。
沸騰したら砂糖(大量)を投入。中弱火で15分ほど煮ます。
ペーパータオルを落としぶた代わりにかぶせると良いです。
 
そして醤油!
中弱火で15分ほど煮て、タッパーに移します。
肉が浸るくらいに煮汁を入れて、冷めたら冷蔵庫へ!
 
翌日、ふたを開けると、白く油が固まっていますので、
それを全部取り除きます。
捨ててもいいですが、これで「オカラ」を炒ると美味です。
 
角煮を食べる時は温めなおして!
電子レンジでも問題なしです。
 
砂糖や醤油の量はお好みで!
結構、大量に入れて大丈夫。
煮込み時間を短くして、冷ます際に味をふくませると良いかと!