大山 3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

25丁目でヤビツ峠からのイタツミ尾根ルートと合流します。
この辺りから山頂まではノロノロ歩きの渋滞状態。
さすがに休日ですね。
人気の山って、どこもこんな感じですかね。

鳥居をくぐって山頂に到着。
ぴったり11:00でした。
コースタイムをわずかに5分オーバーしただけ!!
あんなに休憩しながら登ってきたのに、スゴイなぁ。

山頂はかなりの人で混雑していました。
ひとまず奥の院に参拝(写真一枚目)
先に到着しているはずのAさんを探します。

20分ほど早く着いていたAさんを見つけ、
社の裏手に富士山観賞に向かいます。
社の裏手は北側で、風が冷た~い。
富士見台では少し笠をかぶっていた富士山も、ここではキレイな感じ(写真二枚目)
東側の眺めも良く、新宿方面まで見渡せました。

山頂にいたのは20分だけ。
12:30頃に下社でSさんと待ち合わせているので、あまりノンビリしていられません。
11:20に出発。
今度は雷ノ峰尾根を下りて、見晴台経由で下社に向かいます。

こちらから登ってくる人は少なめで、
Aさん・Tさんとも、「こっちの道は静かですねぇ」とおっしゃっていました。
それでも結構な人とすれ違ったと思います。

表参道が石段の道なら、雷ノ峰尾根は木段の道です。
大山は信仰の山らしく講が発達しているので、
山道の整備は「しっかり」されています。
この「しっかり」が実は曲者で、登りにくい条件を作り出しているとも言えます。
登山者が多いので、こうした整備をしなくてはいけないのでしょうけど・・・

山頂から見晴台までの下りコースタイムは1時間10分。
Sさんを待たせるのは悪いので、休憩なしでグイグイ下りてしまいました。
連れのお二人には悪かったのですが、12:25には見晴台に到着しました。
(Tさんがスニーカーだったので、ちょっと心配でしたが、ケガもなく)

見晴台はすごい人でした。(写真三枚目)
ここには下社から30分ほどでやってこれるので、
登山客でない人も大勢いました。

今しがた下りてきた大山山頂が良く見えました。
ここですでに12:30だったので、Sさんに連絡ぅ!!
が、圏外・・・どうしたものか?