お買いものに同行

今年の2月におかしくなったmy腰・・・
ほっておくと「椎間板ヘルニア」にもなりかねないと言われたものの、
忙しさを言い訳に筋肉をつけるトレーニングを怠っていたら、
最近になって、痛みがぶり返してきた感じです。
12月23日に日帰り登山の計画をしたのですが、
大事をとって中止にしました。残念無念
(早起きして、おにぎりまで作ったのに・・・)

閑話休題
12月25日に職場の同僚の登山用品の買い物に同行しました。
4月から始めたお仕事で、隣の席に座るトモコさん。
富士登山以外、ハイキング程度の歩きもほとんど経験なし、とか。
屋久島での夏山登山を目標に、ボチボチと道具を揃えることとなりました。

登山に必要なアイテムもまったく分からないということで、
神保町で待ち合わせて、石○スポーツへ!
靴どころか、ザックもお持ちでないトモコさん。
本日は靴下&靴、ザックを探すことになりました。

Jackとて、正しくアドバイスできるほど山道具に精通しているわけではありません。
店員さんに
「初めて登山靴を購入するのですが、お勧めはありますか?」
と尋ねました。
「どんなところに行かれるのですか?」
と問われ、屋久島の縄文杉宮ノ浦岳にまで登るかは未定)と言うと、
宮ノ浦岳に行くか行かないかで変わってくる」と・・・
行かない場合はライトトレッキングシューズ、行く場合はマウンテンシューズ、ということでした。

Jackとしては、トモコさんが本格的に登山を志しているかは疑問だったので(縄文杉だけで満足されるのではないかしらん??)、
「今後ずっと、登山を続けるかどうか未定だから、トレッキングシューズにしたらどうか」と助言して、
店員さんも納得。
試し履きをさせてもらいました。

メーカーはよく見ませんでしたが、
AKUのハイカットのトレッキングシューズ(GOER-TEX)を購入されたようです。
靴下はPINE。
お手入れ用に防水スプレーも購入するように勧められました。

次いでザック。
ヴィトンやグッチのおカバンを日常的にご愛用するトモコさん。
(Jackは内心「お嬢様」だと思っている)
リュック関係はまったくお持ちでないということでした。
背負い物経験ゼロ??

日帰り登山用の25ℓくらいのものを物色しました。
どれが良いかよくわからず・・・
Jackは大きなフロントポケットがついているのより、
上部に蓋をかぶせるようなタイプのポケットがついているのが好きです。
しかし好き嫌いでは判断できず、やはり店員さんに訊くことになりました。

店員さんいわく、
普段使うのと併用するなら、ファスナーで閉まるデイパック式、
山専用なら蓋付きタイプが良いということでした。
とりあえず二つくらい背負わせてもらい、
Karrimorの青色のザックを選ばれていました。
屋久島が目標ということなので、ザックカバーは必携。
ザックの色が落ち着いた色だったので、
カバーは目立つ色にしました。
遭難した時に見つけてもらえるように・・・がキーワードでした。

Jackの10%OFF券を利用して会計。
大荷物になりました。
また近いうちに来て、雨具等を購入しなくてはいけないと思います。

問題は体力ですよねぇ・・・
基本的に運動とはあまり縁のない生活を送ってらっしゃるようです。
(ヨガはやってらっしゃるのですよねぇ。なんか響きがセレブです)
「ハイキングくらいから始めたら??」と、Jackが提案。
今度の夏に、安心して屋久島を歩けるようになるでしょうか??

がんばれ~