箱根外輪山 その7

山頂を出発してほんの数十秒後、素晴らしい眺めが出現しました。(写真一枚目)
この尾根からの眺めは箱根側だけでなく、相模湾側も素敵です。
むしろ相模湾側の方が良いかもしれません。

前にゆっくり歩く男性二人連れがいました。
時々立ち止まりながら景色を見ているので、Jackは追いついてしまいました。
良く見るとお二人のうちの一人が、Jackと同じリュックサックを背負っています。
何故だか分かりませんが、妙な罪悪感を感じて、
お二人が立ち止まって話しているすきに、スピードアップして追い抜かし、
ほとんど逃げるように前進しました。
別に悪いことはしていないのにぃ~

この道は日当たりの良い尾根ですが、だんだんと樹林帯の中を下りるようになります。
中年の女性のグループを二つほど抜かして、休まず下りました。
いきなりマウンテンバイク出現!
こんな細い道で自転車かぁ・・・と思ってしまいました。

明神ヶ岳から明星ヶ岳に向かう途中、宮城野橋バス停に下りるエスケープ路があります。
頂上からこのエスケープ路分岐点まで35分、分岐点から明星ヶ岳山頂まで40分というのが標準コースタイムのようです。
Jackはまずこの分岐点まで30分ほどで下りました。
長いコースなので、体調がすぐれなかったり、疲労が限界にまで来ていたら、
ここで下山する予定にしていました。
しかしまだ進めそうです。

分岐点から先は緩やかなアップダウンのある尾根道。
この道は両わきが草が高くて展望はほとんどありませんでしたが、歩きやすさは○!
テクテク一人旅です。前にも後ろにも人はいません。
さっきまで何人か追い抜いたのに・・・

と思っていると、目の前に山が出現。(写真二枚目)
恐らくこれが登りだろう(そうあって欲しい)と、自分を励ましながら進みます。
実は結構疲れてきていました。

坂を登りきって、平坦な道を少し行くと三叉路がありました。14:05です。
矢印は①明神ヶ岳 ②塔ノ峰 ③宮城野 という三方を指しています。
明星ヶ岳へはおそらくこのまま直進するのだと思います。
塔ノ峰は明星ヶ岳のもっと先にある山です。

そこに塔ノ峰方面から歩いてくる男性がいました。
「明星ヶ岳って、この先にあるんですか?」と訊いてみました。
「ええ、あと2・3分ですよ。頂上っていっても何もありませんけどね」
とおっしゃいました。
ああ、やっと着いたよ・・・と思って進みました。