高水三山 その9

イメージ 1

イメージ 2

登山口のお寺の前の道をそのまま直進して、JR青梅線の踏切を渡ります。
そのまま進むと茅葺屋根の家が見えてきます。
御嶽名物のお蕎麦屋さんで玉川屋です。http://www.tamagawa-ya.com/
味は・・・?
特別うんまいわけでもないですが、別に不味いわけでもないと思います。

この日はこの玉川屋でそばと川魚料理を頂くか、
多摩川を渡って「まゝごと屋のいもうとや」(http://www.mamagotoya102.com/)で豆腐料理を頂くか・・・
そんな予定を立てていました。
最初からどちらかに寄る予定でしたので、おにぎりは小さめ、おかずも一品少なめできたわけです。

まあ、朝家を出る時には、「いもうとや」で利き酒セットを頂く方に70%以上傾いてましたが。

そんなわけで、玉川屋の前は素通り!
とりあえず御嶽駅に向かって、駅前の信号を渡って、そのまま多摩川をわたりました。
なんだか結局晴れてしまって、日差しで川の水がきれいです。
渡るとすぐに左手に川辺に下りる階段があって、玉堂美術館への近道となってます。
「いもうとや」はこの玉堂美術館の隣にあります。

時間はちょうどお昼時。
とは言え、「いもうとや」には空席がありました。
『どのお席からも御岳渓谷が望めます』が売り文句です。
Jackが座ったのは窓際のカウンター席だったので、景色が直接目に入ってくる感じでした。

注文したのは
今月の利き酒セット\780
人肌仕上げおぼろ豆冨\600
うの花\400
です。加えてサービスで日本酒で作った梅酒「ぷらり」をいただきました。

写真一枚目の右側に写っているのが「うの花」です。
二枚目に写っているが「おぼろ豆冨」です。
「うの花」がかなり美味でした。しっとりしていて、おススメです。
「おぼろ豆冨」はさっぱりしていてJack好みでした。

利き酒は写真左から
起・・・さわ音  酸度1.6 -1  夏季限定酒でさっぱりした感じでした。
承・・・本醸造生   1.5 +2  酒臭いというか、日本酒らしいお酒でした。
転・・・蒼天     1.7 +1  甘さが少なく、Jackにはこれが一番美味でした。
結・・・大吟醸    1.4 +5  山田錦50% 精米、低温でじっくり発酵 だそうです。

6月の利き酒なので、毎月違うお酒がでてくるんでしょうかね?

なんだか、山から下りてきて喉が渇いていたので、グイグイ飲んでしましました。
周りのお客さんはみんな、ランチメニューを注文していたようでしたけど。