高水三山 その7

イメージ 1

イメージ 2

惣岳山に向かう途中、心なしか気になったのは、
「なんか、晴れてきてない???」ということでした。
Yahooの天気予報では、奥多摩方面は午後3時くらいから雨のはずなんですけどね・・・

別に降らなきゃ降らないでいいんですけどね。
そんなわけで惣岳山手前で見晴らしの良いところにきた時、下界の様子がよくわかったわけです。

岩茸石山から約32分!
惣岳山山頂に向う道と巻き道の分岐に来ました。
写真一枚目では、左に向かう道が巻き道です。
右の崖みたいな坂が山頂に向かう道・・・

Jackはこの斜面を覚えていました。
そう、そう、あのむき出しの岩を登るんですよ~・・・大したことない岩だけど。
写真では木の陰になって、岩が見えませんね。

この急坂はすぐに登り切ることができます。
10:40、惣岳山山頂に到着。
この山頂もよく覚えていました。
社が建っているんですね。青渭神社奥宮です。(写真二枚目)
社は金網で覆われています。きっと動物よけですね。
この社の建物は細工されている彫刻が美しいんです。こんな山奥の小さな神社なんですけどね。

山頂には男性が三人ほどいて、休憩中でした。
Jackは休憩というより、下山後の行動を思案・・・お茶を飲みながら。
続々と山頂にたどり着く登山者。
皆さん9:00位に御嶽駅に到着する中央線ホリデー快速でいらしたのでしょう。

「ご夫婦+旦那さんの友人」と思われる三人組さんが、
「休憩入れて、一時間半ってところだったね」と話しているのが聞こえました。
登りで一時間半だとすると、下りなら一時間ちょっとくらいかしら???
ちなみにガイドブックのコースタイムだと惣岳山から御嶽駅まで一時間ということになってますけど。

12:00までに下山完了できるかしら???
目標は正午!で、下山開始。10:45でした。