高水三山 その6

イメージ 1

イメージ 2

岩茸石山は高水三山の最高峰です(標高793m)。
ベンチが置いてあって、普段は見晴らしの良いところなのですが、この日は何も見えませんでした。

とりあえず予定通り、ここでランチタイムとすることにしました。
先にたどり着いていたトレイルランの女性が立ったままでおにぎりを召し上がっています。
Jackは座って召し上がることにしました。

本日のメニューは小さい梅干しおにぎり二つとプチトマトを1パック分。
プチトマトはヘタの所にある葉っぱを取り除いておくと、ゴミを出さずにお腹の中に収まってくれるので便利です。
Jackにとっては、夏になるとミカンに変わって登場する定番ランチメニューなんですね。
今日のランチはこれだけ!
いつもは持参する「ゆで卵」はなし。
これには理由があるのですが、これについてはまた後ほど!

全く景色は楽しめませんでしたが、座ったベンチの目の前に小さな花が咲いていました。(写真一枚目)
帰宅してポケット図鑑で調べたのですが、名前がよくわかりません。
御存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

Jackが飲食していると、トレイルランの女性が出発していきました。
岩茸石山の山頂は三叉路になっています。
一つはJackが来た道!
もう一つはJackがこれから進む道!
最後の一つの道は山頂から北に伸びていて、棒ノ折山方面へと行くことができます。
その女性は北に伸びる道を下りていきました。

Jackも15分ほどの休憩で出発することにしました。
雨が降りだすのがイヤだったのと、谷底からガスが上がってきていて、
山頂付近もガスめき始めたので、早く下山したいという気持ちになったからでした。

10:03に出発!
またまた急な坂を下ります。
程無くして巻き道と合流します。

次の目的地は惣岳山です。
ガイドブックのコースタイムでは、岩茸石山山頂から40分ほどとなっています。
この辺りで、反対方向へと歩く人とすれ違うようになりました。
恐らくJackと同じくらいの時間に、御嶽駅から歩き始めた人たちでしょう。

この尾根道は比較的楽(平ら道)です。
しばらく行くと、今下りてきた岩茸石山が見える場所に出ました。
ガスってましたが、一応撮影してみました(写真二枚目)

その後も山道の脇にある花などを撮影しながら進みました。
30分近く歩いたと思いますが、北側の眺めが開けました。
何となく天気は晴れ間を見せたようで、下界の建物がよく見えました。

ここで60代と思われるご夫婦とすれ違いました。
二人で同色の登山靴を履いて、色違いのザックを背負っています。
仲が良いですね、ペアルックですね!
ほのぼのとした気分になって、先に進みました。