高水三山 その2

イメージ 1

イメージ 2

アスファルトの上り坂を上がって行きます。
舗装された道だと、ついつい歩くペースが速くなっていけません。

道の右側をずっと小川が流れていました。
夏場なら子供たちの遊び場になる感じです。
水はとてもキレイでした(キレイに見えました)。
結構流れが早くて、少々深い感じがしたので、実際のところでは水遊び禁止!かもしれません。

本日、背中の荷物はちょっと重め。
いつもと違うのは雨具だけなんですけどね。
冬の間は雨に遭うこともあまりないし、汗も大してかかないので、
薄いぺラペラのレインウェアを持っていきます。
大学時代、体育会ゴルフ部にいた時、いつもキャディーバックに入れていた代物です。
本日は午後から雨予報、山間部は強く降ることもあるとか・・・
そんなわけで、今回はGORE-TEXのレインウェアを持参しました。
これの分だけチト重いわけです(まあ、大した重さではありませんが)
これから夏の間は雨具に加え、水分摂取の関係上もっと荷物が重くなるなぁ・・・

そんなことを考えながら13分。
平溝橋というところにやってきました。
この橋の手前で左に曲がります。ちゃんと道標が立っています。
左に曲がっても小川沿いの道です。
この川は平溝川というのですね。
軍畑駅の方に向かって流れ、最後は多摩川に注ぎます。

ほとんど平坦な道を行くこと12分。
緑の看板があって、「高水山登山道入り口→」とあります。(写真一枚目)
ここを右に登っていきます。
ここから急に勾配がきつくなります。
上の方に人家があります。
「あの家に住んでる人は、こんなふうに毎日この坂を上ってるんだなぁ・・・」と思いました。
その家の前まで来ると、自家用車が2台停まってました。
「お出かけの時は、いつもこれに乗って行くんだなぁ・・・」と思いました。

直登すること15分。
舗装された道が終わって、登山口に到着。(写真二枚目)
ここからは山道になります。
軍畑駅出発から約40分経過、8:10でした。