建築・旧ベドー・ハウス

イメージ 1

イメージ 2

収集家であり、実業家であったベドー・ベーラの旧邸です。
今は普通にアパートとして使われているので、日本で刊行されている旅行ガイドなどには載っていません。
場所は国会議事堂のすぐ近くです。
自由広場(Szabadság Tér)方面に歩いて、Honvéd u.(ホンベード通り)にあります。
4階建てのようですが、最上階のあたりは外側からはよく仕組みがわかりませんねぇ。

こういうデザインって、まさにアールヌーヴォーですね。
写真一枚目の向かって左側の窓の形!ゴシック様式とかロマネスク様式のような伝統的な様式ではありえない形かと思います。

ベランダの手すりの意匠なども、伝統的なデザインとはちょっと違う感じですね。
ちなみに写真二枚目は建物二階部分のベランダの写真なんですが、手すりはセラミック使用なんですね。
一方四階ベランダの手すりは木製です。
同じような意匠を素材を変えて施すところに「自由さ」を感じます。