御嶽神社参拝

イメージ 1

イメージ 2

ここに来るまでに、すでに「予定変更」の気持ちが固まっていました。
症状が良くなる兆しが見えないので、なるべく早く下山したいと思うようになっておりました。
是非とも裏参道を歩きたかったのですが、今回は不測の事態で諦め!
ケーブルカーを使うか、面白くもない表参道を下るか、どちらかにしようと決めました。

とりあえず参拝だけはしなくては・・・
石段を上り始めました。
石段の脇には多くの「講」の参拝記念の石碑が立っています。(写真一枚目)
やはり「信仰の山」はこうでなくてはいけません。
「信者がいっぱいいます!」「信者がいっぱいで栄えてます!」「信者がいっぱい寄付してます!」
決して悪いことではないと思います。
登山道が整備されるのも、こうした寄付のおかげなのだと思います(違うかな?)

石段の途中に「長尾平」「ロックガーデン」に向かう道があります。
早めに下山することを決めて余裕があるので、こちらに行っても良かったのですが、
も~、そんな気持ちにもなりませんでした。
体力的に余裕はあっても、気力的に余裕なしです。

本殿に到着したのは12:50でした。(写真二枚目)
御岳山、標高929m。
二拍手で参拝。
御札やお守りを売っているところ(正しい名称は何?)をチラッと見ると、誰もいません。
「おみくじ」くらいは引こうかしら??と思っていると、
奥の方から誰かがこちらを見ています。巫女さん?宮司さん?

「おみくじ」は200円でした。
100円なら引いたのになぁ・・・
街中の神社より少々料金割増(料金って言わないかな?)
引く気がないのに宮司さんとかが出てきてしまっては困ります。
退散、退散!

そー言えば、Wikipediaによればこの御嶽神社神社本庁に属さない「単立神社」だそうです。
本庁に属さないとどーなるのかしら??
宗教法人としての特権とか、免除などがないのかしら?
それで「おみくじ」が高いのかしら・・・・

などと勝手なことを考えながら、「そろそろ下山しようかな」という感じになりました。
下りる前にトイレ、トイレ・・・
ここはキレイな水洗トイレがあるのです。

ちなみにここからの眺望はあまりよくありません。
一か所、日光方面が眺められる場所がありますが、この日はモヤがかかっていて・・・
ベンチもありますが、神社境内でお弁当を広げるのもなんですし・・・
やはりランチタイムは日の出山山頂にしておいて良かったです。

下山開始!
急な坂道を下りて、お土産屋さんの前を過ぎて、神代ケヤキの前も通過!
表参道を目指しました。