日の出山山頂

イメージ 1

イメージ 2

日の出山山頂には数人の登山客がおりました。
皆様、御岳山方面から来られた方のようです。
Jackを追い抜かして行かれた人たちは、すでにここにはいないようです。
次の目的地に向かわれたのでしょう。

今回計画を立てる際に、Jackは昼食をどこで食べるか考えました。
やはり見晴らしの良いところが良いですよね。
そ~考えるとやはり日の出山山頂かな??と思えました。
御岳山山頂では(行ってみるとわかりますが)お弁当を広げる感じではないので。

日の出山の山頂は標高902m。
東屋が一つあって、その周囲にベンチが(かなりの数で)設置されています。
それほど「狭くはない」山頂です。
Jackは(多分)東側を向いているベンチに座って、おにぎりを食べ始めました。
晴れてはいるものの、モヤがかかった感じで「遠くまで見渡せる」という感じではありません。(写真一枚目)
冬の間の眺めとはちょっと違います。

この時頂上で休んでいたのは、単独行の男性やグループで来ている男性、夫婦・・・
平日なのでリタイア組が多い感じです。
男性に「群れる性質がない」と、Jackは勝手に考えていました。
なので、男性登山者は夫婦連れか単独行と思いこんでいました。
案外グループで登ってくる人もいるんですね。

夫婦で登ってきていたお二人のうち、奥さんの方が鼻の穴にティッシュを詰め込んでいます。
気持ちがよくわかります。
も~、絶え間ない「水っぱな」なんですよねぇ・・・
格好なんて気にしている余裕もないですよね!!
Jackもおにぎりを食べながらも、くしゃみがこらえられなかったりで・・・

お弁当も完食してホッとしていると、御岳山方面から男女混合の団体さんが三つ四つと登って来られました。
そろそろ場所を譲った方が良さそうです。
とりあえず山頂の写真などを撮って・・・
山頂の西側に来てみて気がついたのですが、日の出山山頂から御岳山頂にある御岳神社が見えるのですね!
この写真も撮っておきましょう!(写真二枚目)

そろそろ出発!と思っていると、ある団体さんのメンバーと思われる男性から、
「どっちから来たんですか?」と訊かれました。
日向和田駅の方から登ってきた、と答えると「どのくらい時間がかかったか?」と問われました。
大たいコースタイム通りで3時間ほどだと言うと、
「やっぱり若い人だからねぇ」・・・と・・・

確かにリタイア組の方々から比べれば若いかもしれませんが、もう若いとは言えないところまできてるんですよん!!
花粉症だし・・・
あっ、花粉症に年齢は関係ないのかな??
とりあえず、つらくても御岳山までは行かなければ・・・
今回は「信仰の山に登る」でやってきたわけですからね。
12:00ピッタリに出発しました。