登山口~三室山

イメージ 1

イメージ 2

鳥居をくぐってすぐに木段登場!
最初からやる気をそがれました。すぐに普通の山道となりましたが。
急な道ではなく、良さげなハイキングコースです。

道は良いのですが・・・鼻水が・・・
しょっちゅう立ち止まって、ビービーやらなくてはいけません。
晴れている、風もさわやか、道も良い、人もいなくて静か・・・
なのに歩きに集中できません。
日の出山山頂までの間に単独行の男性3人、男性4人組のパーティーに抜かされました。
皆様リタイア組くらいの年齢のようです。
皆様が健脚なのか? Jackが弱脚なのか??

別に山岳レースではないので、抜かされるのは問題ないのですが。
立ち止まってばかりでペースが乱されるのはよろしくありません。
もう帰ろうか・・・などと思ってみたり・・・

途中、JR青梅線「二俣尾」駅に降りる道もありました。
くじけそうになりながらも、「とりあえず進め!登らないとブログの更新ができないぞ!」
と、ここに記事を載せることだけを励みに登ったと言っても過言ではありません(ほんまかいな?)

少々急な坂をつづら折りの道で登っていくと、いきなり鳥居が出現!(写真一枚目)
もうすぐ琴平神社なのでしょう。
細い道を登り詰めると、小さな祠がありました。
祠は下界を見下ろす感じで建っていました。
とりあえず、お参り!9:30でした。

今回の山行に当たって参考にしたガイドブックは
『ヤマケイアルペンガイド⑨ 奥多摩・奥武蔵』(山と渓谷社、2000年)でしたが、
それによるコースタイムでは日向和田駅から琴平神社までは75分となっています。
駅前を出発したのは8:15でしたから、なんだかんだ言って標準タイムで歩いたわけです。

ここからの道も大して急ではなく、ちょっと木の根が邪魔かな?と思う程度。
まあ、木の根に文句は言えませんけど。

30分ほど歩いたところで分岐点出現。
右に行くと「三室山」の山頂を経由して日の出山、左方向は三室山を巻く道のようです。
ここは予定通りに三室山に向います。
この山は三等三角点の山です。

9:58に到着。(写真二枚目)
展望は東側方向(多分)しか開けていませんでした。
コンパス持参してるんだから、調べろよ!って感じですが、鼻水のせいで考えにも及びませんでした。
狭い山頂です。
写真だけ撮って、先を急ぐことにしました。