吉野梅郷

イメージ 1

イメージ 2

2008年3月17日(月)、腰の調子もよろしいので山に行ってきました。
今回の山域は奥多摩です。
今年のJackの「登山テーマ」に沿って、「信仰の山に登る」で計画しました。
さらにこの時期にせっかく行くので、もう一つおまけをつけました。

青梅に「吉野梅郷」というところがあります。
丁度、梅の花の見ごろであろうということで、ちょっとだけでものぞければ・・・と思い、
「梅郷」のあるJR青梅線日向和田」駅から登れる山を選びました。

Jackの計画では
日向和田駅 → 吉野梅郷 → 日の出山 → 御岳山 → 大楢峠 → JR青梅線鳩ノ巣」駅
となりました。
この場合、「信仰の山」は御岳山です。
ちなみに御岳山と鳩ノ巣駅を結ぶ道は、御岳神社裏参道です。

Jackのテーマ「信仰の山に登る」は表参道を登るか下るかするのがルールです。が・・・
信仰の道として参道を行くのが目的ですので、表でも裏でも構わんでしょう。
むしろ「裏」を選択するあたり、Jackらしいかと思います。

日向和田駅を8:15に出発しました。
駅前の神代橋を渡り、そのまま直進。突き当ったら左折。
「梅の公園入口」の信号を右折すると、間もなく「梅郷」です。

特に高いフェンスなどがあるわけではないので、外側からでも咲き乱れる梅を見ることができます。(写真一枚目)
梅の時期に限って入場料\200!
写真を撮りに訪れている人がたくさんいました。
朝早くから御苦労なことです。
とは言え、Jackも朝早くから山なんかに登りに来たわけですが・・・

ここらあたりで、Jack・・・鼻がムズムズしてきました。
今年どーやらJackは花粉症デビューしたようです。
でもまだメジャー・デビューではなくて、インディーズ・デビュー程度だと思っていました。
朝だけ鼻水が出る程度だったので・・・
そんなわけで甘く見てました。
とりあえずティッシュはたくさん持ってきましたが、この後非常につらい思いをすることになろうとは・・・

とりあえず、梅の写真も撮ったので、先に進みます。
「梅郷」の前をそのまま直進。
間もなく小さな鳥居が現れました。(写真二枚目)
琴平神社」とあります。この神社の祠はここから50分ほど登ったところにあります。
日の出山へはこの祠を通過して登り詰めます。

Jackは鳥居をくぐって、山道に侵入!8:45でした。