山寺2

イメージ 1

イメージ 2

「山門」から「奥の院」までは、ゆっくりと上って25分弱でした。
途中の「仁王門」を過ぎてから、「性相院」「金乗院」「中性院」の三つの院をお参りして、
あっけなく「奥の院」に到着です。(写真一枚目)

奥の院」でもお参りして、ここでは「おみくじ」を引きました。
ここで引くと50円!山麓で引くと100円です。
ちなみに「大吉」でした。
あとは「下るだけ」ということでしょうか?

「下るだけ」ではなんですので、途中「性相院」の前からちょっと脇道にそれて、
「五大堂」に寄っていきました。
ここからの眺めは中々です。(写真二枚目)

「五大堂」からは下るだけ。
15分くらいで下り切りました。
来る前は「たいへんだぁ、たいへんだぁ!」と言われて、少々ビビッてましたが、
息切れもせず、汗もかかず、楽ちんな参拝登山でした。