山寺1

イメージ 1

イメージ 2

旅行二日目は山寺・立石寺拝観で始まりました。
長い石段を上って、一番上の「奥の院」まで行くと700段以上あるそうです。
Jackは一応、一番上まで行くことにして、上り始めました。

写真一枚目は約600段前後のところに位置する「五大堂」!
最下のお土産屋街から撮りました。
山登り好きのJackにしてみれば、大して高いところには感じられず、
奥の院」拝観も難しくないように思えました。

写真二枚目は「山門」!
この先有料となります。
ちなみに立石寺拝観料は大人300円です。

「辛い、辛い」と聞いた立石寺の石段。
個々の段の高さは、高すぎもせず、低すぎもせず。
段の縦幅も広すぎもせず、狭すぎもせず。
登りやすい階段です。

讃岐の金毘羅さんの階段の方が、上りにくいです。
向う脛が次の段にぶつかってしまいそうで、嫌だった記憶があります。

とりあえず自由行動時間は70分なので、それまでに行って帰ってこなくてはいけません。