おまけレポート

イメージ 1

バラ科ナナカマド




ゴンドラに乗っている時間を除き、山中にいた時間は4時間45分でした。
休憩時間の総計は1時間5分でした。
歩行時間は3時間40分。

ガイドブック『ヤマケイ YAMAPシリーズ18』によれば歩行時間3時間20分。
あだたら高原リゾートのパンフレットによれば4時間30分。
かなりガイドブックの「歩き方」に近かったようです。

さて、初めての団体登山ツアーへの参加。
Jackが不便に感じたところは、「好きな時に休憩が取れない」というところでした。
歩き方は結構ゆっくりペースだったのですが、好きな時に立ち止まれないのです。
休憩に限らず、写真を撮りたいな・・・と思った時も、なんとなく気遅れしてしまうわけです。

もちろんそんなことを無視して、立ち止まっていた参加者もいましたが、
Jackはどーも「団体行動を乱さないように!!」という、
遠足にきた小学生のようになってしまいました。

また母を連れての登山の場合、休憩を自由に取れないというのはよろしくありません。
今回は歩行時間が4時間以下だったので、大きな問題はありませんでしたが、
来年富士山に登るなら、ツアー登山は避けた方が無難かと思いました。
いい予行演習になりました。

今回のツアーはこの旅行社が主催する日帰り登山ツアーの中で、
もっとも遠出するツアーなのだそうです。
朝東京を出発して、東北の山に登って、夜には東京に戻る(東京駅着は21:05でした)。
この条件で山に登るとすると、余裕のない登山になっても仕方がないのかもしれませんね。

ツアーとは往々にして、ギリギリのタイムテーブルで進行する!
これは肝に銘じておくべきだと思いました。