ブックリ市

10月28日(日)
Jackが居住している自治体の公立図書館で、古本無料配布?が行われました。
その名も「ブックリ市」!8000冊の古本が配布されます。
一人10冊まで頂くことができます。
Jackは母を誘って自転車で20分以上かかる、東京都某区中央図書館に行きました。

10:30スタートですが、9:30に整理券の配布が始まります。
Jackはゆっくりと、10:20位に到着。
会場となる図書館前ロビーにはすでに列ができています。
11:10から入場可能という整理券をもらいました。

Jackが欲しい本をカブッて欲しがる人なんていないから平気、平気!
図書館の閲覧室で時間をつぶして、5分前に列にならびました。

会場は「経済」「社会科学」「歴史」「医学」「心理」「文学」etc.と分けられています。
案の定、Jackのお目当てのスペースには人がいません。

Jackの戦利品は
林健太郎『ドイツ革命史 1848-49』岩波書店 1990年
小此木真三郎『新装版 ファシズムの誕生』青木書店 1990年
斉藤孝編『ヨーロッパ外交史教材―英文資料選―』東京大学出版会 1971年
山本新『トインビーと文明論の争点』勁草書房 1969年
F.パーキンソン著 初瀬・松尾訳『国際関係の思想』岩波書店 1991年
藤家禮之助編『アジアの歴史』南雲堂 1992年
池内・武田・二宮・姫岡編『21世紀のジェンダー論』晃洋書房 1999年
小山慶太『漱石とあたたかな科学』講談社学術文庫 1998年
松平盟子文楽にアクセス』淡交社 平成15年
小野幸恵『狂言にアクセス』淡交社 平成16年
でした。

特にドイツ史に興味があるわけではなかったのですが、2冊も入手。
趣味の本も3冊getしました。

一方Jack母の採集品は
『新版 ハンディ 家庭の医学』保健同人社 平成12年
富士野鞍馬『川柳譚 歌舞伎と五十三次』全国教育産業協会 平成7年
白川道『天国への階段』上下 幻冬舎 2001年
まっぷる 温泉&やど 関東周辺』昭文社 2003年
るるぶ情報版 オーストリア '02』JTB 2001年
るるぶ情報版 富士山 '02~'03』JTB 2002年
金田一・安西編『日本の唱歌 上 明治編』講談社文庫 昭和52年
井之口章次『民俗学の方法』講談社学術文庫 昭和52年
W.ヘイズリット著 神吉訳『時代の精神―近代イギリス超人物批評―』講談社学術文庫 1996年
でした。

最後の2冊はJackのご希望によるものです。

会場のスペースの割に、人が多く集まるので、ゆっくり選べる感じではありませんが、
まあ、無料で頂けるので、面白くない本をつかんでしまっても、
「タダだし・・・」と思えるので、気が楽です。
とは言え、なかなか充実のラインナップだったと思います。