脇芽

イメージ 1

「姫」様は成長中!



秋になったからでしょうか、「姫」様が紅葉してきています。
ブロンズ姫は徒長しやすいと聞いて、臆病な水やりになっているので、そのせいかもしれません。

紅葉っていうのは、どうして生じるのでしょうかねぇ??
Wikipediaによれば、そのメカニズムはよくわかっていないようですが、
日照時間が短くなって、寒くなると色がかわるようです。
葉っぱが糖類やアミノ酸類を蓄積して、光合成を利用して色素を作りだすらしい・・・

しかし葉っぱが何かをため込むっていうのは、
寒くなって悪くなった自然条件に対応するための、植物の自衛措置なのではないかしら?

この時期、肥料控え目、水控え目にすると、より綺麗な色がつくらしいですが・・・
それって、言ってしまえばイジメかいな??
植物にしてみれば、一生懸命生きていこうとしているだけなのかもしれないのぃぃぃ!

かと思いきや
気がついたら「脇芽」が出ていました。
上の写真のように・・・本当に葉の脇から出てくるんですねぇ。

しかしこれって、成長しているってことではないでしょうか?
栄養ため込んでいると思いきや、成長してみたり!
植物っていうのは複雑です。