下山後は

イメージ 1

入浴時間は一時間



下山してホテル前に駐車したバスの前に到着したのは、ピッタリ16:00でした。
出発は17:00なので、入浴時間は一時間です。

岳温泉の温泉は一軒、「あだたら高原富士急ホテル」のみです。
皇太子・皇太子妃両殿下行啓記念のお宿です。

ホテルのパンフレットによれば
泉質は酸性泉(源泉51.0℃  浴槽42.0℃)
効能は慢性皮膚病・神経痛・筋肉痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔症・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進
とあります。

酸性泉は皮膚病に対する効能が一番に挙げられると思います。
マガジントップ社から出ている『源泉かけ流しの宿』という本の、
末尾についている「温泉力」の解説ページでは、
酸性泉は刺激が強いので、入浴後は真水で洗い流した方が良いと説明されています。

ここのお湯は「刺激が有る」というほどではありませんでしたが、
結構臭いが強かったです。
白く濁ったお湯でした。

最後にシャワーで流したのですが、かなり強い臭いが体に残ってました。
帰宅後にもう一回シャワーを浴びました。

入浴時間が一時間だったのに加え、それほど大きい浴場ではなく、
あまりゆっくりできませんでした。
のんびりできるなら、露天風呂につかりながら満喫できたかもしれません。