林道歩き

イメージ 1

ちょっと、単純な下り



「くろがね小屋」を出発したのが、14:35でした。
ここからは単純な林道歩きが続きました。
狭く石がゴロゴロした道ですが、小屋まではジープも上がってくるので、歩きにくくはありません。
まあジープなので四輪駆動で、タイヤも山道用の丈夫なものを履かせてますが。

40分くらい歩くと分岐点があって、まっすぐ進むと「馬車道」(林道をそのように呼ぶようです)
右に進むと「旧道」となっています。
ガイドさんの話では同じところに下山できるのだそうですが、
今回は歩きやすい林道を下りるということでした。

旧道も歩いてみたいと思いましたが、団体行動なのでここは林道をついて行きました。
帰宅後にガイドブックで確認すると、旧道の方が狭いようですが、
林道を突っ切って、ショートカットの道のようになっているので、
早く下山できるようでした。

林道は勾配も厳しくなく、歩きやすい道でしたが、
変化のない単純な道なので、少々飽きがきました。