源泉

イメージ 1

立ち入り禁止ですよ!



くろがね小屋のすぐ脇にある「立ち入り禁止」の看板!
看板の先には、湧き上がる湯気?が日の光に照らされております。

くろがね温泉は湯量の多いことでも知られています。
ここの源泉はこの山小屋だけでなく、山麓岳温泉にもお湯を供給しております。
今回利用したガイドブックによれば、岳温泉
安達太良山東麓に18軒の旅館と1軒の共同浴場がある。ニコニコ共和国として知られる」
と紹介されているのですが、「ニコニコ共和国」って、なんでしょうね??

ところで「くろがね温泉」ですが、小屋が通年営業ということもあって、
冬でもこの温泉目当てに山に登って来る人もいるようです。
温泉が目的の人は、山頂を極めるのではなく、山中の秘湯を満喫できればよいのだと思います。
そんな山登りも有りかと思われます。

Jackも「下山後に温泉」はよくやりますが、「山中で温泉」は未経験です。(尾瀬を除いて)
今後は積極的に入浴していきたいと思います。