くろがね小屋

イメージ 1

あと10分程でくろがね小屋




休憩中、眼下に「くろがね小屋」が見えました。
ガイドさんの言うとおり、小屋まであと少しです。

小屋到着は14:20でした。
くろがね小屋は県営で、温泉付きの山小屋として有名です。
通年営業で、管理人さんが常駐しています。
宿泊だけでなく、休憩や入浴も可能なようです。

我々御一行様はここでトイレ休憩です。
ガイドさんが「小屋の方には皆さんの参加費から少し心付けを渡すので、心おきなく利用して下さい」
ということでした。
やはり山小屋、本来であればトイレ利用は有料なんでしょうね。

しかし温泉付きの山小屋・・・どんなお風呂なんですかね?
山中でも温泉に入れる小屋は他にもありますが、Jackはまだ未経験です。
尾瀬の山小屋ではお風呂に入りましたが、
なんだか尾瀬の場合は通常の山小屋とは違うイメージがあります。

今回はここで入浴するわけではないので、浴室がどんなもんだか想像もつかん、と思ってましたが、
添乗員さんがコッソリ偵察&報告。
「二畳くらいのお風呂場でした」ということです。

広いとは言えませんが、山でお風呂に入れるだけ幸せってもんです。