安達太良山 出発前

イメージ 1

薬師岳からの安達太良山



2007年10月11日(木)
某新聞社主催の団体登山ツアー「安達太良山 東北の名山へ」に参加してきました。
安達太良山は個人で行くなら、二本松市からバスで入るのでしょうが、
東京からですと、すごく時間がかかってしまいます。

今回のツアーでは朝7:00に東京駅丸の内口集合、バスにて福島へ!
山頂に立って、その日のうちに東京に日帰りできます。

安達太良山がどこにあるのかわからなくても、名前だけは知っている!
日本人にとってはそんな感じの山ではないか?(違う?)
やはり中学校の国語の時間なんぞで、高村光太郎の『智恵子抄』を習うからですかねぇ?
智恵子抄』の「あどけない空のはなし」では。
 「阿多多羅山の山の上に/毎日出てゐる青い空が/智恵子のほんとの空だといふ」
とあるので、「安達太良山」なの? 「阿多多羅山」なの? とちょっと疑問です。

安達太良山深田久弥が「日本百名山」の一つに選んでいます。
新潮文庫で調べると、「安達太良山」となっています。
深田も著書の該当部分で『智恵子抄』に触れています。
詩の抜粋部分は「阿多多羅山」になっています。

安達太良山は標高1700m!
頂上の形が独特で、その形から「乳首山」の別名があります。
上の写真では中央の出っ張りが、山頂部分となります。
6月にはレンゲツツジ、7月にはハクサンシャクナゲなどの高山植物も楽しめますが、
今は秋! 登山の目的の半分くらいは「紅葉」でしょう!

はじめての団体登山。
参加者24名、女19 男5という、偏った性別構成で出発いたしました。
7:00集合、7:15出発なのに、皆様、お早いお越しで、7:06には東京駅前スタート!
途中、トイレ休憩2回を含めて、片道3時間40分くらいで、
あだたら高原スキー場」のある「奥岳温泉」に到着。
ここから山頂をめざして、登山開始です。