ツアー旅行

通常国内を旅行する場合も、登山の時も、個人で計画して出かけることが多いです。
旅行というのは計画する段階で楽しいのですね。
車で行く場合も、公共の交通機関を使う場合でも、予算と時間をやりくりしながら、
多くの目的を達成すべく、試行錯誤するわけです。

Jackの場合、歴史的に売りとなっている観光地をピックアップする場合が多いです。
寺院、神社、遺跡・・・etc.
買い物はほとんどしません。
どちらかというとリゾート地に興味がありません。

買い物に興味がないので、ツアーで旅行するのは好きではありません。
初めてツアー旅行に参加したのは某ヨーロッパ諸国を旅行した時でした。
強制的にお土産購入時間を設定されていて、うざったく思いました。
まあ、初めての海外旅行だったので、寝泊まりやら観光やらで緊張する場面が少なくて、
それはそれで良かったのですがね。

参加することはまずあり得ないなぁ・・・と思っていたのが、登山ツアーです。
夏場、アルプス方面に出かけると、よく団体さんに遭遇します。
多勢に無勢で、個人で来ている人間にとってはあまり嬉しいものではありません。
登山のガイドブックなどに出ているマナーについて、まったく知らないわけでもないと思いますが。
そんなわけで、常日頃、団体登山ツアーを冷やかな目で見ていたわけです。

ところが・・・参加することにしたんです。某新聞社主催の登山ツアーに!
理由は・・・安く行けるからです。
ああ、貧乏が憎らしい!!!

東北の山に行くのですがね、個人で行くとすると、
列車で行っても、自分で運転して行っても、結構高くつくんです。
遠いですからね。
でも団体で行くと、えらく安く済むんです。
さらに、東京から大型バスで登山口まで乗り換えなし。車中は寝ててOK。
帰りも疲れたところを、運転してこなくて良い!
さらに温泉での入浴つき・・・悪くないなぁ・・・と思ってしまったんです。

でもJackが「良いなぁ!」と感じた部分って、
実際に山を登っている時以外の部分なんですよねぇ・・・
団体で山を登るってどんな感じなんでしょうか?
登山って他人のペースで進めたくない、最たるものと思えます。
申し込んで、お金を払ってから心配になりました。

さらに今度は冷ややかな目で見られる側に回るわけですね・・・
その点は憂鬱です。
おまけに母同伴・・・
ほんと、どーなることやら?です。