美人さん

イメージ 1

新顔です。


「ター」「ニー」「クー」の名前がわからぬまま、モンモンと(?)過ごす日々。
久しぶりに武蔵小山の商店街に(わざわざ電車で)出かけたJack母。
ここは日用品が格安で手に入るのだそうです。

Jackが学校から帰ってくると、机の上に小さな鉢植えがのっております。
表示には
「星美人  日当たりの良い場所に置いて、水は月に3回ほど与えてください」
とあります。
母曰く
「安かったのよ!105円よ。さすが武蔵小山よねぇ。ちゃんと名前がわかるのを買ったのよ」とな!!

名前も育て方の説明もありますが、この説明が十分でないことをJackは知っています。
「星美人」・・・よく拝見させていただくブログで紹介されていたような気がします。
さっそく確認。「お気に入りブログ」からGo! ありましたよん。

星美人・・・パキフィツム属
この情報を頼りに検索、検索。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/pachyphytum-momobi0.htm-5k-
というサイトにお世話になりました。
先日購入した『園芸相談』には出てませんでした。

ベンケイソウ科 パキフィツム属 星美人
日なたを好む、夏は直射光を避ける
耐寒性は強く、5℃より少し下がっても大丈夫
水やりは普通に。春から秋は十分に与え、冬は減らす
肥料は少なめ

少し分かってきました。
さらにこの「星美人」は「○○美人」という美人シリーズ物の一つのようです。
美人シリーズばかりを集めて育てる、というような楽しみ方もあるようです。
育てる際の注意点も似てるから、管理しやすいかもね!

なるほど・・・
楽しみ方も少しわかってきました。

さらにこの「星美人」・・・どうも冬型種のようです。(自信ないけど)
大きな鉢に移したいのですが、夏を越すまで待った方が良いのかもしれません。