なぜか女子

5月12日(日)に京都で学会があり、夜行日帰りで行ってきました。
せっかくの京都なので、もう少しゆっくりしたかったのですが、
お仕事の都合、夜行バスで行って、「のぞみ」で帰京。
 
学会はとても楽しかったので、それはそれでOK!
 
さらに面白かったのは、京都駅と開催校の大学とをつなぐ往復のバス・・・
時期的に、就学旅行の中学生に頻繁に遭遇しました。
 
5~8人程度のグループ行動をしているんですが、
仕切っているのは、ほぼ90%が女子・・・
 
ガイドブックを見ながら、「次は〇〇に行くから、このバスは△△で下りるから」とか、
「降りるとき小銭が必要だから、ない人は両替して!」とか、
テキパキと進めていきます。
 
そして男子は・・・何故かついていくだけ・・・
なんでだぁ??
 
帰宅して、元高校教師の母に事情を話すと、
「ああ、男子は計画立てないからねぇ。
だから男子だけでグループ行動すると、早々に行くところがなくなるのよね。
それで、パチンコとか行っちゃって、しょうがないのよ!!」とな。
 
せっかくの就学旅行だというのに、もったいないことだ。