自宅お食事会

久しぶりに、自宅お食事会を決行しました。
 
参加者として、このブログにも時々登場するピアニストの金澤さん、
知り合いのKさん、そして後輩のカールくんの3人をお呼びしました。
 
年末にJackがゲットしたフランスワイン(赤)、
金澤さんが持参するハンガリーワイン(ロゼ)、
そしてKさんのセレクトによるイタリアワイン(赤)、
 
お酒の感じからして、和食ではないだろう…と考え、
洋風ちっくのコースとしました。
 
①冷前菜 : 人参のマリネ
②温前菜 : 牡蠣のオリーブオイル焼き
③スープ : かぼちゃのスープ
④魚料理 : 鯵の和風ステーキ
⑤肉料理 : 鶏もも肉のトマトソース
⑥食事  : コンソメの雑炊
⑦デザート : リンゴのキャラメル焼き+アイスクリーム
 
料理のネーミングは、今、即興で行いました。
 
皆様、「美味しい、美味しい」と、礼儀をわきまえた(?)態度でお召し上がり!!
前日、ほぼ一日がかりで準備したので、その甲斐あり…といった感じです。

キューブコンソメを使わずに、ひき肉でスープをとったので、
ちょいと時間がかかりました。
かぼちゃも裏ごししたし。
 
博士論文作成でたまっていたストレスを、
いっきに料理にぶつけた感があります。
負のパワーがいっぱいつまった料理でしたが、
まあ、ご満足いただけたようでした。