初詣

イメージ 1

イメージ 2

初詣に行きました。
 
まずは、1月4日に湯島天神に「お礼参り」?に行ってきました。
ひとまず、博士論文を提出することができましたので、
神様のご加護あってのことでしょう…??
 
一応、今年の祈願もして、
現在行っている研究を少し発展させた形で、さらに研究が進むように!!という感じです。
 
おみくじを引いて、一昨年が「中吉」、昨年が「大吉」…今年は「小吉」でした。(写真1枚目)
 
 
さらに1月8日に、赤坂見附にある豊川稲荷に、同僚のタケちゃんと出かけました。
「良い就職口が見つかりますように…」などと願ってみたり。
 
帰ってきてから知ったのですが、お稲荷さんには、あまりお願い事をしない方が良いそうです。
願いがかなうと、相応の対価を要求されるようで、
時に、それは家族の不幸につながったり・・・
お稲荷さんには、「いつもありがとうございます」と手を合わせておくのが無難のようです。
 
ここで引いたおみくじは「末小吉」…なんじゃ、そりゃ?(写真2枚目)
美味しい話を持ってくる人は信じるな、人を頼らず自分でなんとかしろ…
みたいなことが書いてありました。
 
無事な1年になりますように(合掌)