4月の報告

もう4月も終わったんですね・・・
新学期が始まってから、早かったです。
 
今年からJackの通う大学院には、新しい西洋史の先生が着任されました。
こちらの業界(学界?)では、かなりのビックネームな方で、
前任校では「厳しい指導」で有名だったとか。
どうなることやら、です。
 
ずっとお世話になっている指導教授からは、
「今年はゼミにはほとんど出なくていいです。出るときは博士論文の途中報告をしてください」
と言われました。
 
4月は、新しくいらした先生の授業の予習と、
カード作りで終了しました。
まだ、カード作っているのか・・・って感じですが、
やっと、終わりました。
作ってみたら、軽く1000枚を超えました。何枚あるのか、今度数えてみます。
現在、各章ごとに並べ替えをしているところです。
やっと、本格的に書き始めることができます。
長かった・・・
 
5月15日のゼミで、博論の「序論+研究史」の章を報告するので、
ちょっと気が抜けません。