掃除機が壊れました/買いました

本日(12/29)は、一日中、掃除をしていました。
午前中は、自分の部屋を重点的に!
 
床の上にある本をどうにかしたかったのですが、
本棚がいっぱいで、困っていました。
本棚から本を取り出すために、
まず、本棚の前に積まれた本をどうにかしないといけない状態でした。
 
すぐには練習用の時間を作れない英語のCD/テキスト、
今は読んでいる時間がない小説などの類をダンボールに入れて、
本棚の上に避難させました。
さらに、昨年、添削業務でかかわっていた通信教育のテキストなどを、
思い切って廃品回収に出しました。
空いたスペースに床上の本を入れました。
 
断舎利ぎみに片づけて、扇風機もやっとしまって、掃除機がかけやすくなりました。
本棚の上、エアコンなど、普段はさぼっている場所も掃除して、スッキリ!
 
共用スペースや親の部屋は、午後に行うとし、
いったん、ランチタイム。
 
食後に、早々に再開しようとしたところ・・・掃除機が動かない~
本当に、ウンともスンとも言いません。
1時間前まで動いていたのに・・・原因はわからず ???
すぐに父と母が新しいものを買いに行きました。
 
新品の掃除機は、吸い込み力が抜群です。
掃除の残りが終了した時には、18:00をまわっていました。
 
今年は、年末にきて、家庭内の重要機器のお蔵入りが続きました。
「新年早々お蔵入り」するよりマシでしょうか。